「ほめる」を見える化するツール

こんにちは^ ^

人が成長する
ワークライフバランス
の考え方と仕組みの導入で

あなたの会社を
「一生働きたい会社」にする

働き方チェンジパートナー
清水亜希子です!

・   ・   ・

メルマガ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【一生働きたい会社づくりの秘訣】
ワークライフバランス×チームビルディング
今いるメンバーでさらに業績をあげる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

でお届けしている内容を
そのままブログでも
お伝えしています。

■━━━━━━━━━━━━■

「ほめる」を見える化するツール

たまたまテレビを見ていたら
「ほめる」ことに特化した
社内SNSが広がっているとのこと!

ほめることが
本質ではないですが、

ほめる効果
について改めて考えてみました。

今日はそんなお話です^ ^

■━━━━━━━━━━━━■

ホメログ

というSNSが
テレビで取り上げられていました。

どのようなツールか?

その名の通り

褒める

ことに特化した
SNSです。

・感謝の気持ちがあっても
 面と向かって言うのは照れくさい

・どのような言葉で伝えて良いか
 わからない

そのような方のために!

というと言い過ぎ
かもしれませんが、

「ほめることを見える化」するツール

だそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。

ホメログ
↓↓↓
https://www.hooop.me/

さすがに
そこまでして
ほめるのか?

という方も
いらっしゃるかもしれませんね。

その効用・効果は、

「ほめる」

という行動以上に、

ほめることに含まれる
ある要素が

重要だと感じます。

それは

相手を認めること
=承認すること

です。

人には「承認欲求」があります。

認められたい、
という欲求です。

その欲求を満たすことが

ほめる、という行為
その行動に含まれているのです。

ちなみに、

承認とは・・・

相手に現れている違いや変化、
成長や成果にいち早く気付き、
言語化して伝える

ことです。

つまり

言葉になっていることが
重要です。

その伝え方にも
ポイントがあります。

が、
それは以前も触れたので、
今日は改めて触れません。

■ほめろっと言われても~
↓↓↓
https://ff-connect.com/2018/05/29/%E3%81%BB%E3%82%81%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%82%EF%BD%9E/

今日は承認にポイントを絞って
お伝えします。

承認には、
3つのポイントがあります。

1.結果承認

2.経過承認(行動承認)

3.存在承認

です。

結果承認とは・・・

結果が出たことに対して
認める、ことです。

・新規のクライアントを獲得した

・リピート受注した

・テストで100点を取った

といった
何らかの結果に対して
認めることです。

経過承認(行動承認)とは・・・

行動やプロセスに対して
認める、ことです。

・新規クライアントの獲得数が増えた

・リピート率が上昇した

・テストの点数が5点上がった

といった
成果に関わらず
行動したことやそのプロセスについて
認めることです。

存在承認とは・・・

そもそもその人が
存在していることを認める
ということです。

これは
言葉にすると
かなり照れくさい感じになりますが、

・いてくれるだけで安心する
・いてくれてありがとう

という状態です。

・相手を見て話す

・挨拶する

といったことで
存在を認めることになります。

このホメログ
というツールの良さは

それが気軽にできる

ということなのだと思います。

実際に

「成長」

「感謝」

といった
ほめることに関わる
ちょっとしたキーワードが

アイコン化されていて

コメントと合わせて
相手に送ることができます。

まさに
伝えたいと思っていたけど
照れくさくて・・・

という

本来思っていても
表現できないことを、

見える化するツール

なわけです。

そしてあたり前のことですが
このツールを活用する/しないに関わらず

大事なのは

これらの起点が全て
ある行動から来ている

ということです。

それは

「観察」

です。

相手を見ているか?

もっと言うと

相手を人として見ているか?

ということです。

そもそも承認とは

ここがスタート
なのだと感じます。

ですから、

ほめることが目的になり

思ってもいないことを
ほめてしまう

というのは本末転倒です。

そしてそれは
相手に伝わります。

もし仮に
やっていたとしたら。。。
要注意です(笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございます^ ^

次回をお楽しみに♪

 

関連記事

  1. 目的あっての目標

  2. ないものをいつまでも探さない

  3. 社長の話がコロコロ変わるのは・・・

  4. これが「働き方改革」です^ ^

  5. 決断することはなぜ難しいのか

  6. ダイバーシティ&インクルージョンを体感したいなら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/xs171000/ff-connect.com/public_html/ver2/wp-content/themes/skin_tcd046/comments.php on line 137
コメントするためには、 ログイン してください。
2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の記事