ブログ

2015年の決意

2015/01/07 11:06

あけましておめでとうございます!

2015年の仕事初めから早いもので2日が経ちました。
そして、このブログの更新を怠ってからあっという間に2年が経っていました。

今年は今あるリソースを最大限に活かしていく!
そんな考えから、このブログも定期的に更新していきます。

そんな思いも込めて、今年の決意表明です。

この一年のテーマは

「原点回帰」

初心に返り、
・なぜ私が「ワークライフバランス」を一生の仕事にして行こうと考えたのか
・なぜ私がワークライフバランスコンサルタントであるのか
・なぜ私が持ち味コンサルタントであるのか
・誰のどんな悩みをワークライフバランスによって解決するのか
・その結果どんなことが起こるのか
・どのような未来を目指しているのか

そのことを全面に打ち出し、
ワークライフバランスの実現に向けて加速します!

やりたいことはたくさんあります。
できることもたくさんあります。

その中でも、
特に「持ち味」を活かして、
エフコネクトウェイを確立します!
それにより、クライアントと未来を作ります。

はたらく環境を整える

この1年は、

「生産性が高い働き方」を目指すことで

ひとりでも多くの人が
はたらくことに前向きになる
ことを目指します。

・社員に休んで欲しいが、実際には休んでいる暇はない
・育児休業から復帰する社員に活躍してほしいが、どうしたらよいかわからない
・採用した若手社員が長続きしない
・今はやる気を持ってやってくれているがずっとそうあってくれるか不安

今年こそ
これらを何とかしたい!

もしあなたがそう考えているならば、
その原因は「働き方」にあるかもしれません。

働き方を変える

決して、簡単なことではありません。
でも、ひとりではありません。

昨日より今日、今日より明日を目指して
一歩一歩ともに進んで行きましょう!

本年もどうぞよろしくお願いします!

カテゴリー: メッセージ

両立夫婦の為の「ワークライフバランス講座」が開催されます!

2012/11/08 08:07

三鷹市/三鷹市女性問題懇談会主催で、

第1回ワーク・ライフ・バランス講座「両立するために知っておきたいこと」

が、開催されます!
私が講師を務めます!

三鷹市にお住まいでなくとも参加できるということで、改めてブログでのご案内です。

お近くの方はもちろん、遠いけれども参加したい!
という方はぜひお申込みください。

現在パートナーが育児休業中で、来年4月から仕事に復帰することを考えている方。
保育園の入園申込みはしたものの、実際の生活のイメージがわかない方。
「両立は大変だとは聞くけれど、実際何が大変なの?」という方。
「預けるつもりでいるけれど、保育園の生活ってどんな感じ?預けて大丈夫?」と多少の迷いがある方。
「パートナーとの分担ってどうしているの?」という方。

などなど、ひとつでも当てはまるものがある方は、ぜひお申込みを!
パートナーと一緒に考える絶好の機会になるでしょう。

ただひとつ残念なのは、保育の締切が昨日であった、ということです。
ですので、この機会にお子様を預けることにもトライしていてみてはいかがでしょう。

※締切日が過ぎていますが、保育以外は定員になるまで受付中です!!

持ち味カードワークショップ「ミライをつくるワタシになる」 を開催します!

2012/10/15 11:15

(株)ラナリア 吉祥寺ワークショップとして、
持ち味カードワークショップ「ミライをつくるワタシになる」 @吉祥寺
を11月、12月に開催いたします!

お近くの方はぜひご参加ください!!

———————————————————————————————

あなたの持ち味は何ですか?持ち味を発揮できていますか?
日々の生活や仕事の中で、自信を失ったり、戸惑ったり、成長を実感できなかったり。。。
そんな時にあなたはどうしますか?

このワークショップでは、持ち味カードを使って、自分の持ち味を探しながら、キャリアについて考えていきます。持ち味を知ることで、「自分はこれでいいんだ」という自信や指針を取り戻しませんか。それをヒントに、未来を切り開く力を一緒に磨いていきましょう!

ゲーム感覚でカードを選び、お互いの気づきを話ながら進めていくので、どんな人でも楽しくご参加ただけます。今お仕事をしていない人でも、仕事以外の生き甲斐や生き方を考えるきっかけになりますので大歓迎です!

 

【開催日時】
* 第1回:2012年 11月18日(日) 13:00-15:00
* 第2回:2012年 12月 1日(土) 13:00-15:00

この秋新登場のワークショップです。どなたでも楽しんでいただける内容となっていますので、お気軽にご参加ください!

理解を掘り下げるため、連続2回の開催となっています。第1回目のみのご参加や、第2回目からのご参加も可能ですが、2回連続でのご参加をお勧めしています。

 

【こんな人にオススメ!】
*自分を知りたい、見つめたい。ワクワクしたい!人
*就職活動中だったり、転職準備中だったり、人生の転機にある人
*忙しすぎて自分のことを考えるゆとりがない、と感じている人
*漠然とした将来不安でモヤモヤしている人
*自分らしく生きたい、でも自分らしさって?と考えている人

 

【受講料】
受講料3,000円+材料費(持ち味カード代)3,150円=合計6,150円(消費税込み)

*最初にご参加いただく際に、持ち味カードを一組ご購入いただきます。このカードは、第2回目以降に繰り返してお使いいただけます。
*既にご自分の持ち味カードを持っている方はご持参ください。カードご持参の場合は、受講料3,000円でご参加いただけます。

★持ち味カードとは?
カードを選んでいくことで自分の持ち味を「見える化」するカードです。
これを使うことで、行動目標を設定し、意識を変えて、自分の取り組みに自信が持てるようになります。
*「持ち味カード』はデライトコンサルティング株式会社の商標登録です。

 

【定員】5名(先着順)

 

【講師紹介】
清水 亜希子(しみず あきこ)

(株)ワークライフバランス社加盟ワーク・ライフバランスコンサルタント
持ち味コンサルタント

ワークライフバランスの実現は「私たちひとりひとりが人生をどう生きたいかを考えそれに向かって行動すること」という考えのもと、「持ち味」を知ることをその第一歩とし、ワークライフバランスセミナーで持ち味カードを使ったワークを取り入れている。

持ち味は 「ポジティブ思考」 「他者理解」「自律志向」。

大学卒業後入社した求人広告会社で、社会人としての基礎を学んだのち転職。入社後すぐに研修担当に抜擢され、部下の育成に携わるうち、個人だけでなくチームの業務効率を考えるようになる。出産後も半年の育児休業を経て職場に復帰したことで、タイムマネジメントを身を以て学ぶこととなる。
これらの経験から「男女が共に家事も育児も仕事もこなせる社会をつくりたい」という思いが強まり、2011年株式会社エフコネクトを設立。

 

【お申込みはこちら↓】
(株)ラナリア 吉祥寺ワークショップ

 

子どもの質問~自分の行動を振り返るキッカケに

2012/06/28 14:45

子どもの質問に、ハッと気づかされること、ないですか。
なんで?と思ったことを、オブラートに包むことなく口に出す子ども達。

それがとっても的を得ていて、考えさせられることがあります。

昨日の夜のこと。

オットが、
・考え事をしていて電車を降り過ごし、
・予定より30分も遅れて帰宅。
・しかも早く帰る為に仕事を持ち帰っており、
・家に帰って来ても仕事かよっ、、、などとイライラしていると、ムスメが一言。

「誰が悪いの?」

まさに、絶妙の問い!!
思わず「いい質問!」とツッこんでしまいました。

続けて自分か、私か、それとも0歳の弟か、とたたみ掛けるように問うムスメ。

「誰も悪くないよ。悪いのは・・うん、お父さんだな」

イライラの理由は、思い通りに行かなかったから、ということが多いと思う。
実はその原因のほとんどは、自分にある。

残業をしなければならなくなったり、
仕事が次から次へとやって来たり、
お願いしていたことができていなかったり。
一見原因が自分にないように感じる仕事に関することでさえ、
実は自分にも原因がある。

冷静に考えればよくわかる。

もちろん本当に自分の力ではどうにもできないことがあるかもしれない。
それを「無」にすることはできなくても、「軽減」することは自分でできる。
であれば、それをやらない手はない。
その努力をせずに、人のせいにばかりしていては、
いつまでたってもその状況が変わることはありません。

仕事が沢山あることを、早く帰れないことを、
誰かのせいにするのではなく、
自分のせいだと考え、自分ができることをやる。

その一歩を踏み出してみませんか。
それがあなた自身のワークライフバランスの実現につながります。

「誰が悪いの?」

イライラしてきたら、ぜひ自問自答してみてください。
誰かを責めるためのものではなく、自分の行動を振り返るためのものとして。

「持ち味カード」まるわかりセミナーinTOKYO 終了!

2012/06/10 00:08

—————————————————————————
Beeパートナーズ社労士事務所/株式会社エフコネクト共催
   「持ち味カード」まるわかりセミナーinTOKYO
—————————————————————————
を開催しました!

【日時】2012年6月9日(土) 14:00~16:30
【場所】JMACセミナールーム(東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル1階)

朝から降り続く雨の中、14名の方に参加いただきました。
参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

本日の「持ち味カード」セミナーの目的は2つ。
1.持ち味カードを知る
2.持ち味カードの利用方法を知り、使う具体的なイメージを持つ

「持ち味を探してみよう」のワークでは、初対面同志が2人一組になり、自分の持ち味を具体的な
エピソードと一緒に伝えます。
それまでかしこまった雰囲気だった会場が、時間の経過と共に和気あいあいとしたものに変わり・・・
指定の時間では収まりきらないほどでした。

セミナーを受講しての変化や気づきの中には、

・好きなことが持ち味になっていた!
・具体的に話すことで、潜在的なものが明確になった
・自分を知る、振り返ることが出来た
・普段は意識しない事と向き合えた

などの声がありました。

「持ち味」を知ることは、ワークライフバランス実現の第一歩です。

大切なことだとわかってはいても、日常生活の中で、改めて自分を見つめる時間を持つことは
簡単にできることではありません。
セミナーに参加できなかった方も、これを機会に自分の「持ち味」を考えてみてください。

今回参加できなかった方のためにも、「持ち味カードセミナー」は継続して行っていく予定でいます。
ぜひ「持ち味」を考える時間として、ご参加ください。

カテゴリー: セミナー, 持ち味発見

「持ち味カード」まるわかりセミナーinTOKYOを開催します!

2012/05/08 14:46

◆Beeパートナーズ社労士事務所/株式会社エフコネクト共催◆

◇◇◇◇◇ 「持ち味カード」まるわかりセミナーinTOKYO ◇◇◇◇◇

一緒に働いている仲間や上司が、あるいはパートナーが何を考えているかわからない、ということはありませんか?

会社や地域社会には老若男女、さまざまな性格の人間がいます。
また、夫婦や家族といえども、各人が置かれている状況や立場は違います。
お互いを理解しつつ本当の意味で協力しあうことができれば、固い絆が生まれ、今以上の力を発揮できるに違いありません。

一人一人の戦略の見極めや、想いを知る為のコミュニケーションツールとしてお勧めするのが、『デライト式持ち味カード』です。
ご自身の「持ち味」の確認、相手とのコミュニケーション、自己啓発など、様々な用途に活用できる非常に便利なカードです。

今回は、この持ち味カードをいち早く取り入れ、運営する社労士事務所でのマネジメントや自分自身の理解などに活用している Beeパートナーズ社労士事務所 吉岡規子代表が、カードの内容・基本的な使い方を伝えます。
ワークショップを中心としたプログラムですので、もちかえってすぐ実践いただけます。

東京での初開催を記念して、今回は「カードの貸出」による特別セミナーです!
もちろんカードを購入いただいての参加も可能です!

是非、このカードを使って、自分自身や相手のことを、もっと良く知っていきませんか?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【日時】
6月9日(土) 14:00~16:30 (13:30開場)
※セミナー終了後、希望者で懇談会を行う予定です。ご都合のつく方はご参加ください。

【場所】
JMACセミナールーム ⇒会場はこちら
東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル1階

※当日は、正面玄関ではなく、ビル前の坂を下り、半地下の通用口からお入りください。

東京メトロ 日比谷線 神谷町駅 : 3番出口 徒歩7分
都営三田線 御成門駅 : A1番出口 徒歩5分

【募集人数】20名

【受講料】
2,500円(カード貸出代 500円含む)
※持ち味カードご持参の方 2,000円

※カードの購入を希望の方には、3,000円で販売いたします。申込み時にその旨お知らせください。
なお、購入いただく場合は、貸出代はいただきません。

【講師】Beeパートナーズ社労士事務所 代表 吉岡規子

【セミナー内容】
1.「持ち味」って何?
2.「持ち味カード」とは?
3.「持ち味カード」の基本的な使い方
4.「持ち味カード」の様々な活用例
※申込み時に記載いただく「参加の目的」に合わせたワークを実施する予定です。

【『デライト式持ち味カード』とは?】
自分の持ち味を発見し、磨いていくためのツールとして開発されたものです。
「持ち味」を発見するとは、すでに備わっている持ち味を再認識すること、
磨くとは、今後の能力開発のポイントを課題として解決し、成果につなげていくことです。
自己分析(気づき)とそれに基づく行動やセルフマネジメント(実践)を継続することで、短期的にはスキルアップに、中長期的にはキャリアアップにつながります。
ビジネスシーンではもちろんのこと、家庭(夫婦や親子での持ち味チェック)やその他の社会活動においても非常に重要な要素です。

【お申込み・お問合せ】
以下内容を記載の上、メールください。(宛先:info@ff-connect.com )

件名:【申込み】「持ち味カード」まるわかりセミナーinTOKYO_0609
————————————————————–
お名前:
電話番号:
所属企業/役職:
参加の目的:
懇談会参加意向:参加する/参加しない
領収書の有無:要/不要
————————————————————–

■申込み受付は、先着順とさせていただきます。
定員に達した場合は、お断りさせていただく事がありますこと、ご了承下さい。

カテゴリー: セミナー, 持ち味発見

ワークライフバランス講座を終えて~喜びの声から感じたこと

2012/03/01 11:07

ワークライフバランスウォームアップ講座を受講いただいた方から、先日お礼の手紙をいただきました。

3年間の育児休業を経て来年4月に復帰を予定しており、
その後の身の振り方について悩んでいた時期に受講し、
前向きにキャリアプランと向き合えるようになったそうです。

エフコネクトは、ワークライフバランスの始まりを「自分の人生を考えること」であると考えています。

そのきっかけづくりとして、
・あるようでない
・考えているようで考えていない
・できているようでできていない
などの、自分自身をとりまく環境や行動に対して、考える時間を提供しています。
そして、客観的な意見やアドバイスを行い、行動に移す原動力を呼び起こします。
それがエフコネクトの提供する講座やセミナーのひとつです。

ワークライフバランスの実現は、ご自身の行動なくしてありえません。
今回お手紙をいただいた受講者の方のように、自分で考え・気づき、それに基づき行動することが大切です。
このことがきっかけとなり、同じ講座の受講者の方と意気投合し、地域主催の勉強会にも参加されるとのこと。
まさにご自身の行動の賜物です。

思い込みや先入観から「こうでなければ」と決めつけていることはありませんか。
そのことで、自分だけでは消化できない思いを抱えていませんか。
「こんなことで」と思わず、まずはメールにてご相談ください。

個別相談も随時受付しております。
相談内容に応じて、あなたのワークライフバランス実現に向けた個別面談も可能です。
(料金は相談内容、時間によります)

ご自身のワークライフバランス実現への第一歩を踏み出しましょう!

 

 

サービス案内

  • 法人向けサービス
  • ワークライフバランスコンサルティング
  • テレワーク導入コンサルティング
  • 休業者復帰支援コンサルティング
  • 研修・セミナー

  • 個人向けサービス
  • ワークライフバランス関連講座
  • 持ち味発見講座
  • 妊婦のスタイルコンサルティング & セミナー

  • 学生向けサービス
  • ワークライフバランス講座
  • コミュニケーション力アップ講座
  • 持ち味発見講座