2020年を振り返り、2021年を迎える

 

こんにちは^ ^

人が成長する
ワークライフバランス
の考え方と仕組みの導入で

あなたの会社を
「一生働きたい会社」にする

働き方チェンジパートナー
清水亜希子です!

・   ・   ・

メルマガ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【一生働きたい会社づくりの秘訣】
ワークライフバランス×チームビルディング
今いるメンバーで業績を上げる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

でお届けしている内容を
そのままブログで
お伝えしています。

■━━━━━━━━━━━━■

「2020年を振り返り、2021年を迎える」


気づけば
今年も残すところ4日
となりました。


今日が今年最後の
メルマガになるので

このタイミングで
今年1年がどんな年だったのか

を自分なりに
振り返ってみたいと
思います。


振り返りは何のためにするのか?

  
今日はそんなお話です^ ^
 
 
■━━━━━━━━━━━━■

 

今年も残り少なくなりました。


あと4日ありますが、
今日が今年最後の
メルマガになるので

このタイミングで
今年1年がどんな年だったのか

を自分なりに
振り返ってみたいと
思います。

 

結論から言うと、
わたしにとって2020年は、

「新しいことにチャレンジした1年」

でした。

 

1月から順に振り返ってみます。

 

【1月】
念願だった仕事での福岡出張を
実現しました!
実施した「時間フル活用研修」が好評で
リピートをいただきました。


【2月】
ひっそりと!?
大学院の受検をしました。
結果は「サクラチル」でしたが
社会人になり大学で学びたい!
と思ったことが見つかり
チャレンジできたことは
自分の可能性が広がりました。


【3月】
小学校が休校になり、
夫の会社は完全在宅勤務に。
私は、中旬ごろまでは会社を訪問し
コンサルティングしていました。
ここから一気に働き方が変わって行きます。


【4月】
緊急事態宣言の中、
「おやこひろば えふえふ」が
三鷹市の補助事業としてスタート!
実際には開所することはなく
在宅勤務でのスタートとなりました。
この間に、メンバーが手作りおもちゃを
たくさん制作してくれました。


【5月】
訪問でのコンサルティングが
全て一時休止となり、
一部のコンサルティングは
オンラインに切り替えて実施しました。
オンラインでのセミナー開催に向けて、
チームビルダーとオンラインでできる
ゲームの開発を始めました。


【6月】
YouTubeを始めました!
「はたらくをおもしろくするチャンネル」は
おかげ様で目標のチャンネル登録者100人まで
あと2人!というところまで来ました^ ^
今でもお世話になっている
動画編集者の方との出会いが
行動を後押ししてくれました。

■清水亜希子のはたらくをおもしろくするチャンネル
↓↓↓  
https://www.youtube.com/channel/UCSUR7YNTUuzBPpuq4vdHueA/


【7月】
社会保険労務士の田中聡美さんとの
コラボレーション企画をスタート!
2021年4月から中小企業でも施行される
同一労働同一賃金の対応に向けた
「人事制度導入プログラム」の構築と
その紹介のためのセミナーの準備を
始めました。

■CURE労務事務所(田中聡美さんの事務所webサイト)
↓↓↓
https://cure-sr.com/


【8月】
最強のチームビルディング(R)式働き方改革
https://saikyo-hatarakikata.com/
でプロモーション用動画を撮影しました!
テレワークと同一労働同一賃金をテーマに
メンバーを代表!?して話すこととなり
若干のプレシャーを感じながら
何とか乗り切りました~
YouTubeを始めていなかったら
できなかったことだと感じています。


【9月】
弊社ホームページで連載している
インタビュー記事「Choice」
初の対談動画を公開!

■Choice特別対談企画
(株式会社すごい改善 吉田拳社長×清水亜希子)
↓↓↓
https://ff-connect.com/027-yosidaken-shimizuakiko/


そして。
石見式チームビルディングの
サポートメニューの一つとして、
チームビルダーに向けた
ロッカールームがコンサルスタート!
毎月名古屋に通うことになりました。

なんのこっちゃ!?という話ですが
仲間に対してコンサルティングを行う、という
私にとってはかなり高いハードルを
チームビルダーであり、WLBコンサルタントであり、
尊敬する経営者である梶川さんと一緒に
今も飛び続けています^ ^


【10月】
創業10期目のスタート!
プレスリリースを学び始めました。

最強のチームビルディング(R)式働き方改革
メンバーで
初の合同オンラインセミナーを開催しました。
zoomのブレイクアウトルームを活用し
ルームごとにファシリテーターがついて
ゲームを行うというスタイルに挑戦しました。

感染拡大に十分に配慮しながら
半年ぶりにおやこひろばでのイベント
「秋まつり」を開催しました。


【11月】
チームビルダーで開発した
組織診断「ソコアゲ」の
紹介セミナーを開始!

これまで
リアルとゲーム体験にこだわり、
3時間で行ってきたセミナー

オンラインで、ゲームなしの
90分セミナーに改変しました。


【12月】
自主開催、講師登壇を含め
オンラインでの1時間~1時間半の
セミナーを計7回行いました。

チャットの活用や
振り返り時間の活用で
ここまで伝わるのか!
ということを私自身が体感する
機会になりました。

 


こうして振り返ってみると
本当にいろいろと新しい取り組みに
着手した1年でした^ ^

 

もちろんこれまで
チャレンジしていなった
という話ではなく、


この1年は特に
これまで少しずつ進めてきたことの
スピードが一気に加速した
そんな印象です。


例えば集客の仕組みづくり。


ゲーム戦略を学んで
できることから
やってきていたつもりでした。

このメルマガも
その一環として始め

それこそ数年前は
365日書いていましたが、
その頻度も今は
月に1-2回です。

時間はある、
少しずつやればいい
そんな気持ちでいました。

それが・・・
予想もしない
ことが起こり、


「起こってからでは遅い」


そんなことを感じた
1年でした。

 

そう感じても
やりたくないことは
やれないし、

やりたいことは
やれる


という現実もあります(笑)

 

そんな時こそ

できた!
できない!

に一喜一憂するだけでなく

そこからどうするのか?
そこからどうしたいのか?

考え、実行していく
ということですね^ ^

 

年明けに
それをサポートする
サービスのご案内も
したいと思います!

 

ちょうど先ほどまで
お客様とzoomで
今年の取り組みについて
お話を伺っていました。


年が明けたら
1年の振り返りを
メンバーに伝えるそうです。

その内容は・・・

・2020年にやったことを洗い出し
・その結果、成果を明らかする
そして、
・2021年をどうしたいか


そのためにどうするのか
どんな取り組みをしていくか
をみなで考えるそうです。


その理想の状態に向かって
自分たちでできることは
自分たちでやるし

そうでないときは
私が関わることもある。

 

私自身もより
できること
関わりたい人を明確にして

広げ過ぎず
狭め過ぎず

進めて行こうと思います^ ^

 

お互い、2021年を有意義な年にしましょう!


今年も1年、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


よい年をお迎えください^ ^
 

 


★★★ 【申込受付中】 セミナー情報!!! ★★★

2021年も「ソコアゲ」セミナー開催します!
———————————————-
【WEB】問題解決の打ち手を明らかにする!
チームビルディング診断「ソコアゲ」活用セミナー

組織の中で次から次へと起こる問題を何とかしたい。
問題解決のもぐらたたき状態から抜け出し、
めざしたい方向に向かって一丸となって進むための
効果的な打ち手とタイミングについて
お伝えするセミナーです。
———————————————-
①2021年 1月19日(火) 13:00~14:30
②2021年 1月28日(木) 15:00~16:30
③2021年 2月15日(月) 13:00~14:30
④2021年 2月22日(月) 15:00~16:30

※全て同じ内容です。
 都合の良い日時にご参加ください。

詳しくはコチラをご覧ください^ ^
↓↓↓
https://ff-connect.com/sokoage_seminar2020-2021/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

関連記事

  1. 人間関係がうまくいかない、と感じたら

  2. クリエイティブプロセスにおける「C」の役割

  3. 2022年の仕事初め!立てた目標を実現したいなら

  4. 「経験と生き様」を売る仕事、とは?

  5. 「会議で意見が出ない」と思ったときに考えたいこと

  6. うまくいくために必要なルール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/xs171000/ff-connect.com/public_html/ver2/wp-content/themes/skin_tcd046/comments.php on line 137
コメントするためには、 ログイン してください。
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の記事