環境が行動を変える

こんにちは^ ^

人が成長する
ワークライフバランス
の考え方と仕組みの導入で

あなたの会社を
「一生働きたい会社」にする

働き方チェンジパートナー
清水亜希子です!

・   ・   ・

メルマガ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【一生働きたい会社づくりの秘訣】
ワークライフバランス×チームビルディング
今いるメンバーでさらに業績をあげる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

でお届けしている内容を
そのままブログでも
お伝えしています。

■━━━━━━━━━━━━■

環境が行動を変える

オフィスに
新しいアイテムが
加わりましたビックリマーク

壁一面のホワイトボード

です。

このホワイトボードが
加わったことで、

私の長年の、といったら
ちょっと大げさですが(笑)

念願が叶いました照れ

いつもは
Zoomで行っている
社内ミーティティングを

今日はオフィスで
行ったので

早速使ってみました^^

とても快適で
思ったように仕事が進みました力こぶ

私の仕事は

シンプルに表現すると

考えたことを
言語化して伝えること

に尽きます。

実はその考えを
頭に浮かんだ瞬間に
言葉にしないと

消えてなくなります。

ですので、
それがすぐメモできる

しかも

一人の時はメモでいいですが
メンバーと話すときは
同時に見える方がいい。

しかも

出てきた
アイデアや考えが

そのまま即採用になる可能性は
少ないと考えているので

ある程度
消したり、加えたりしたい・・・

ということで
ホワイトボードが
欲しいと考えていました。

ほんの少し
使っただけですが、

最初に浮かんだ
言葉を書き出し

そこから

・ちょっとわかりにくいよねー
・ココとココの表現を統一したいよねー

など

見直しが進みました。

ホワイトボード一つで

職場の快適さ
仕事の進め方

大きくプラスに変わりました。

おかげで

今まで以上に

頭の中の考えを
アウトプットする機会が
増えること間違いなし、です。

例えば社内で

・○○が欲しい
・△△があるといい

といった
要望があると思います。

もちろん

本当に必要かの吟味は
大事ですが

もしそれほどコストがかからない
ものなのであれば

環境

として

整えることが
大きなプラスになります。

私のオフィスの
ホワイトボードのように

環境が変わると
行動が変わります。

行動が変われば
結果が変わります。

環境を変えるだけでは
もちろんダメですが

最初の取組みとして
変化をいち早く出すには

まず
環境を変える

ことです。

ですから

もし社員さんから

環境を変えるような
要望が出てきたら、

それを

頭ごなしに

「意味ない」
「本当に必要?」

と否定したりせず

何のために必要なのか?
何を求めて必要としているのか?

それを聞くところから
はじめてみるといいでしょう。

今日の話が
「一生働きたい会社づくり」の
ヒントになれば幸いです

最後まで読んでいただき
ありがとうございます^ ^

 

関連記事

  1. 小さな改善に着手する

  2. 仕事以外の時間を大切にする必要性

  3. テレワークの功名!?

  4. 会議の生産性を高めるには?

  5. 人が増えれば楽になる、って本当?

  6. うまく行くためのルールを作る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/xs171000/ff-connect.com/public_html/ver2/wp-content/themes/skin_tcd046/comments.php on line 137
コメントするためには、 ログイン してください。
2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の記事