2019/04/15 デコパージュワークショップ&コミュニティランチ会 開催しました

4月15日アキヤカフェ@三鷹と株式会社エフコネクト共催
あきやくらす『デコパージュワークショップ&コミュニティランチ会』
終了いたしました。

会員様と一緒に楽しむ『あきやくらす』。
楽しみながら地域でゆるゆるとつながろう!ということで続けています。
今回は『手作り』に挑戦!

4月の忙しい時期だったこともあり
今回は3名の参加者でちんまりとの開催になりました。

これからの『あきやくらす』のことなど
おしゃべりしながらやりましょうね・・・
と始まった時間でしたが・・

始めたら皆真剣。
黙々とお気に入りの紙を選びレイアウトを決めて
悩んだりやり直したりしながら
それぞれのトートバッグが完成しました。

今は雑誌の付録でもかわいいバックが付いて来たり
100円ショップやフライングタイガーに行けば
安くておしゃれなバックが手に入る時代。

「作ろうなんて思わなかったけど、やってみると楽しい!」と
参加者の方にも新たな発見があったようです。

もともと手作り大好きなエフコネスタッフ(今回イベントの発案者)。
でもこの楽しさをみんなが知っているのかと思うとそうでもない、ということが
スタッフにとっても新たな発見でした。

完成度の高い売り物みたいなバックを作ること、が目的ではなく
作っていく中で
自分が好きなもの、自分がめざすもの、
こんなふうにしたいな、と思って試行錯誤する。
その『自分に向かう時間』こそが手作りの醍醐味です!
つまり、過程がものすごく、目的なのです。

それでもそれぞれ個性があふれた素敵なバックができましたよ。

 

ランチを作ってくださったのはおなじみippo食堂のこてやすこさん。
今回は
スパイシー胸肉の揚げ焼き
たけのこご飯
じゃがいもと菜の花のにんドレサラダ・・・など
おいしくってやさしいごはん。
このあきやくらすにぴったりのお食事を
ここでは心行くまでおしゃべりしながら楽しみました。

ご参加いただいた皆様、こてやすこさん、ありがとうございました!