2019/02/25・3/9 川崎市ワークライフバランスセミナー に登壇しました

2月25日(月)、3月9日(土)10:00-12:00

川崎市主催の復職まえのママ・パパ向けのセミナーに
代表 清水亜希子が講師として登壇しました。

昨年に続き、2度目の登壇でしたが、
今夏も申込締切前に満席となり、
キャンセル待ちの方がいたと聞き、
関心の高いテーマであることが伝わってきました。

セミナー内容は末尾のPDFをご覧ください!

以下アンケートからの参加者声です。

——————————

・家事等細分化してみるというのがとても参考になった。

・自分の生活や家族との関係を振り返ることができた。

・初めましての人たちで、同じ境遇であることで良いアイディアが
たくさん交換できると思う。
無料の託児つきで、内容も大変充実していました。

・自分が普段気づかない、考え付かなかったことを学べた。
(家事の工夫、時間を区切って割り切るなど)
仕事と家事の考えで共通できることを発見しようと思うようになった。

・同じ先生のイベントに参加したことがあります。
子どもが同席で、あまり集中できなかったのですが、
気になっていたので参加しました。
育休中の人向けということでより自分に合った内容と感じました。

・考え方のヒント、時間でなく回数。
アサーティブコミュニケーションの考え方。
シャンパンタワーの考え方。

・自分たちでグループで話しあうこともでき、良かった。

・内容がもりだくさんでとても参考になりました。
もう少し詳しくお話をきけたらよかったな、
と思うトピックもありました。

・夫と一緒に参加したので、少しマインドチェンジが
出来るような気がするので。

・内容が盛りだくさんで、今の自分の課題が分かった。

・家族・仕事ともに時間の使い方やパートナーとの意見交換をしようと思えた。

・これから復職するにあたり仕事、パートナーとのかかわりかたが
参考になりました。

・どのように問題を解決していけばいいか分からず、
やみくもに行動してしまいがちだったので、
行動指針をもらえ、実践できる気がしました。

WLBセミナーチラシ案_20181206