12月4日 イベント開催のお知らせ

12月4日に第2弾となる(株)エフコネクトのイベントを開催いたします。
今回は、『アキヤカフェミタカ』とのコラボ企画になります。

『アキヤカフェミタカ』は
今は空き家になっているとあるお宅が
「地域のために使われ続け、まちが豊かになること」
を目標に皆で考えて試みを続けているプロジェクトです。

空き家の増加は、防災や防犯、衛生面から今、大きな社会問題となっています。
人口減少社会が到来し、今後増え続けるであろう空き家。
三鷹市ではまだ人口は微増にありますが、客観視できない問題です。
しかし、捉え方によっては、空き家はまちの余白。
使い方を工夫することで、まちを豊かにする可能性を秘めています。
その可能性を探るため、三鷹市新川の空き家(中島邸)でスタートした、「アキヤカフェ」。
これまで、コミュニティカフェや料理教室など、食や繋がりの場づくりを行ってきました。

そして今回、新たな可能性の一つとして、新たに「学び」の場づくりをします。それが「アキヤジュク」です。

そのアキヤジュクで初めてのセミナーを開催するのは
アキヤカフェと同じエリアに拠点を置く株式会社エフコネクト。
株式会社エフコネクトの地域家庭共育事業では
地域と家庭から、より暮らしやすく、共に成長できる地域事業の創生をめざしています。

今回のセミナーのテーマは
『銀行員が話せない 住宅ローンの借り方・返し方』です。
ファイナンシャルプランナーの吉村剛さんをお迎えして
これからの人も今返済中の方にも役に立つお話をしていただきます。
身近な住宅ローンについてのお話を中心としていますが
「大人が知らない未来の社会を生きる子供たちに、お金と経済についてどう伝えていくべきか」
そんなことについてもたくさんの気づきを得ながら
楽しくわかりやすく学べる、人気のセミナーです。

また、今回はアキヤカフェとのコラボ企画ならではの、「地元ランチ交流会」を開催。
アキヤカフェの料理教室企画(アキヤキッチン)でも講師を担当されており
西荻窪ippo食堂の主宰者である、こてやすこさんにおいしいランチを作っていただきます。
学びと地域の交流の時間を一緒にたのしみませんか?

--------------------------
日  程 : 12月4日(火)

時  間 : 10時から13時半
       講座1.5h・座談会0.5h・ランチ交流会1.5h

場  所 : 三鷹市新川 4丁目
       京王線仙川駅からバス7分、徒歩3分
       中央線三鷹駅からバス20分、徒歩3分
       ※詳しい住所はお申し込みの方にお伝えします。

会  費 : 3,500円(受講料・ランチ代)
       保育料1人につき700円(保育希望者のみ)

講  師 : ファイナンシャルプランナー 吉村剛 様

 

お申し込みはこちらから

 

アキヤジュク チラシデータ

 

PDFを開く際はコチラからどうぞ。